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公的個人認証サービスをご利用の皆様へお知らせ

住基カードに格納する電子証明書について

マイナンバー制度が始まることにより、住基カードの交付及び住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の交付・更新は下記の日程で終了となります。

  • 住基カードの交付は平成27年12月22日まで
  • 電子証明書の交付は平成27年12月22日まで

これに代わるものとして、電子証明書が格納された個人番号カードを希望者に交付します。平成28年1月から交付開始予定の個人番号カード及び新しい公的個人認証サービスの電子証明書は、制度上、即日交付ができませんので、確定申告を控えている時期に有効期限の満了日を迎えるかたはご注意をお願いいたします。

なお、現在お持ちの住基カードは平成28年1月以降も有効期限までご利用いただけます。

公的個人認証サービスの電子証明書は有効期限内に住所、氏名の変更がない場合、平成28年1月以降も有効期限まで使用できます。

  • 住基カードの有効期限は発行日から10年です。カード表面に印字されています。
  • 電子証明書の有効期間は3年です。電子証明書を格納した時にお渡ししている「電子証明書の写し」(A4版の紙)に有効期間満了日が記載されています。

総務省マイナンバー制度と個人番号カードのご案内(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

 

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お問い合わせ

生活環境部戸籍住民課 
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2416   ファクス:0143-22-1103
Eメール:chuo-sc@city.muroran.lg.jp

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