文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 住基ネット > 住基カードの交付終了について

住基カードの交付終了について

マイナンバー制度が始まることにより、住基カードの交付は平成27年12月28日で終了しました。これに代わるものとして、電子証明書が格納されたマイナンバーカードl(個人番号カード)を希望者に交付しています。マイナンバーカードは、制度上、即日交付ができませんので、ご注意をお願いいたします。

個人番号カードの交付の申し込みは、平成27年11月に地方公共団体情報システム機構(以下「J-LIS」)から郵送された通知カード(マイナンバーをお知らせするカード)に同封された申請書により、J-LISに対して行います。

通知カード受取後に、住所や氏名を変更された場合は、旧住所・旧氏名の記載されたマイナンバーカードの申請書は使用できませんので、新たに窓口でお渡しする申請書、または、J-LISの個人番号総合サイトから用紙をダウンロードして申請してください。

申し込みを受けたJ-LISは、マイナンバーカードに公的個人認証サービスの電子証明書格納までの処理を行った後、住所地の市区町村に送付します。室蘭市から、カードの交付通知書兼照会書(ハガキ)を送付しますので、必要書類をお持ちになり、窓口でカードをお受取りください。

個人番号カード交付の申し込みが集中した場合、J-LISでのカード作成に期間が必要となるため、市区町村の窓口での交付が遅れる場合があります。

なお、現在お持ちの住基カードは、平成28年1月以降も、有効期限までご利用できますが、マイナンバーカードの交付を受けた場合には、住基カードは返納していただきます。

住基カードの有効期限は発行日から10年です。カードの表面に印字されています。

また、平成27年12月23日以降は住基カードに公的個人認証サービスの電子証明書を格納することができません。電子証明書が必要な場合には、マイナンバーカードの交付申請をしていただき、電子証明書が格納されたマイナンバーカードをお受取り下さい。

個人番号総合サイトJ-LIS(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

個人番号カードと住基カードとの関係(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

 

関連ページ

戸籍住民課業務一覧表のページへ

戸籍住民課手数料一覧表のページへ

 

お問い合わせ

生活環境部戸籍住民課 
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2416   ファクス:0143-22-1103
Eメール:chuo-sc@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ