文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > ごみの減量について > 株式会社ジモティーと協定を締結しています

株式会社ジモティーと協定を締結しています

muroran_jmty

 

 

令和5年4月5日に室蘭市と株式会社ジモティーは、「室蘭市と株式会社ジモティーとのリユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました。

 

 

目的

両者の連携と協力により、市内のリユース活動を促進し、住民サービスの向上及び環境負荷の少ない循環型社会の形成に寄与することを目的とします。

 

背景

市は「室蘭市一般廃棄物処理基本計画」の中で、廃棄物の減量を前提とした循環型社会の推進を目標としており、これを達成するための基本方針として、「リユースの推進」などを掲げ市民や事業者とともにごみの減量に向けて取り組んでいます。

しかしながら、近年は市民のごみ排出量の削減が低迷していたところに、コロナ禍による新しい生活様式の定着によりむしろ増加傾向となっていることから、その対応として、リユースの市民意識を向上し、ごみ量の削減と循環型社会の形成を推進するため、株式会社ジモティーと協定を締結しました。

 

連携協力事項

目的を達成するため、株式会社ジモティーと次の3点について連携協力していきます。

  1. リユース活動を促進するための企画立案に関すること
  2. リユース活動を促進するための広報啓発に関すること
  3. その他リユース活動の促進に関して、双方で合意した事項に関すること

 

ジモティーとは?

ジモティーは、株式会社ジモティーが運営する地域の電子情報掲示板(Webサイト、アプリ)のことで、月間1,000万人以上のユーザーが利用しており、家庭で使わなくなった不要品の譲渡・譲受を無償または有償で行なうことができます。

不要となった家具類や家電製品等も、近くで必要としている人がいるかもしれません。ごみとして捨てる前に、ジモティーを活用して、不要品の引き取り手を探してみませんか?

不要品のリユース推進によるごみの減量、排出抑制にご協力をお願いいたします。

地元の掲示板ジモティー北海道版(外部サイトへリンク)

jmty_banner

 

ジモティーの特徴

  • 登録料・手数料は無料!投稿から引き渡しまで費用をかけずに行なうことができます(一部、有料オプションがあります)。
  • 地域(地元)に絞って検索することができます。
  • 譲渡・譲受のやりとりは、ジモティー内のチャット機能か、ジモティーから付与された代理メールで行えます。
  • 地元の方をメインに譲渡・譲受することができることから、発送手続きは原則不要です。

初めての方へ(ジモティーのサイト)(外部サイトへリンク)

 

安全な取引のために、必ずご確認ください

ジモティーは個人間の取引です。ご利用の際は、規約や注意事項をよく確認し、安全にご利用ください。

ジモティー安心安全ガイド(ジモティーのサイト)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

生活環境部環境課環境係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-22-1481   ファクス:0143-22-7148
Eメール:kankyou@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ