文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 環境・公害 > 平成28年度北海道PCB廃棄物処理事業報告会開催結果

平成28年度北海道PCB廃棄物処理事業報告会開催結果

室蘭市民をはじめとする地域住民の皆様に対して、PCB廃棄物の処理状況、北海道PCB廃棄物処理事業の進捗状況などの説明を行ない、北海道PCB廃棄物処理事業についての理解を深めていただくことを目的に、次のとおり、事業報告会を開催しました。

1.開催日時

平成29年10月25日(水曜日)

14時00分~16時00分(1回目)

18時30分~20時30分(2回目)

2.開催場所

室蘭市中小企業センター3階会議室(室蘭市東町4-29-1)

3.開催内容

主催者からの挨拶の後、次第に従って説明を行いました。

《次第》

  1. 北海道PCB廃棄物処理事業の現況について
  2. 環境モニタリングの概要と結果について
  3. PCB廃棄物等の掘り起こし調査について

4.配布資料

5.主な質疑

質問1

会館を運営しており蛍光灯の安定器がメインと考えていて50台程度あると考えている。所有者は町会長個人であるが処理料金はどの程度か。また、処理等について不明な点があれば問い合わせしてもよいか。

北海道からの回答

1kgあたり3万円程度だが個人所有の場合は95%割引となる。まずは安定器の調査を行ってもらいたい。処理期限内に建替え等の予定があればその際でもいい。不明な点等あれば道の方にお問い合わせいただきたい。

質問2

町会所有の街灯が全体で800灯程度あり400灯程度が水銀灯だがその安定器も対象となるのか。

北海道からの回答

昭和52年3月以前の物であればPCB含有の疑いがある。

質問3

低圧のトランス・コンデンサについてもPCBが含有されているのか、配電盤に入っている小型のコンデンサ等はPCB含有の可能性はあるのか。メーカー等のHPを参照しても高圧ばかりで低圧についての取扱いがわからない。どのように判別したらよいか。

北海道からの回答

ほとんど可能性はないものと考えているが、完全に含有していないとは言えない。判別方法としては業界団台で示している例もあるがメーカーに問い合わせするのが一番確実。最終的に含有の可能性があるか不明なものはPCB廃棄物として処理してもらうこととなる。

質問4

貸しビルを経営しているが、現在テナントがほとんど入っていない。テナントが使用して物も調べなくてはならないのか。

北海道から回答

ビルの所有者が調べることとなっており、期限内に適正に処理を実施する必要がある。

質問5

どのようにJESCOに搬入するのか

北海道から回答

専門の収集運搬業者(特管産廃許可業者)に依頼する必要がある。本日配布しているパンフレットでも紹介している。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活環境部環境課環境係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-23-2225   ファクス:0143-22-7148
Eメール:kankyou@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ