文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 動物・ペット > 犬の散歩のマナーについて

犬の散歩のマナーについて

最近、一部の飼い主さんの散歩マナーの低下により、苦情が寄せられています。

市内でも散歩中に犬が人に噛みついたり、襲うなどの事故が発生しています。

散歩の際は、必ずリードをつなぎ、飼い犬から目を離さず、周囲に人がいる時は特に注意して下さい。

周囲に人がいないからと言ってリードをはずし、犬を自由にさせることは思わぬ事故につながる恐れがありますので、絶対にやめましょう。

また、散歩中のフンなどの後始末は飼い主の義務となっています。フンを放置すると、周りの人が不快な思いをしたり、動物由来感染症のリスクが高まるなど、周囲の衛生環境を悪化させる原因となります。

マナーを守り、正しい飼養に努めましょう。

 

お問い合わせ

生活環境部地域生活課生活安全係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2382   ファクス:0143-24-7601
Eメール:eisei@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ