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消費生活サポート情報

広報むろらん折込チラシとして作成した消費生活の大切な情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

令和2年度

  • 内容:押し買い(訪問購入)とは?、アパートの賃貸契約に気をつけて!、通信販売のトラブルに注意!

    内容:消費生活センターってどんなところ?、高齢者の消費者トラブル事例、心あたりのないメール・SMSには反応しないで!

    令和元年度

    内容:固定電話の設備切替に便乗した勧誘に注意!、お試しのつもりが定期購入に!?、情報商材のトラブル急増!

    平成29年度

    内容:携帯電話の名義貸しはしない!、「民事訴訟センター」からの架空請求ハガキは無視して!

    内容:賃貸住宅の契約に関する確認ポイント、架空請求ハガキに注意!

    平成28年度

    内容:還付金詐欺や架空請求詐欺などの特殊詐欺に気をつけて!

    平成27年度

    内容:光回線サービスの乗り換え勧誘に注意、アダルトサイトの被害回復、二次被害に気を付けて

    内容:4月から電気事業者を選べます~料金やサービスをよく確認!~

    平成25年度

    内容:排水管点検清掃商法、健康食品の送り付け

    内容:無料点検商法、買取商法

    内容:寝具の点検商法、クーリング・オフ

    内容:こんな言葉にはご用心、劇場型勧誘、なりすまし手口

    内容:電気料金の値上げに便乗した勧誘は慎重に、通信販売のトラブル

    内容:訪問排水管清掃にご用心、成年後見制度って何?

    内容:賃貸マンションの原状回復、過量・高額な教材販売目的の家庭教師派遣

    内容:中古車の契約は慎重に、マルチ商法(連鎖販売取引)にご用心

    内容:ローンとクレジットとは?、インターネットや携帯電話などのトラブル

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    お問い合わせ

    生活環境部地域生活課市民生活係
    住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
    電話:0143-25-2380   ファクス:0143-24-7601
    Eメール:seikatsu@city.muroran.lg.jp

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