文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 地域交通・安全 > 地域コミュニティ交通

地域コミュニティ交通

室蘭市では、傾斜地や高台などに住むかたが買い物や通院など日常生活における外出に不便を感じている現状や、今後自家用車を持たない高齢者が増えることから、公共交通の利用に不便を感じる地域住民の移動手段について検討し外出支援を図ることを目的として、地域コミュニティ交通事業の検討を進めています。

平成23年度

「地域コミュニティ交通検討会議」を設置し、検討にあたっての基本的考え方をまとめ、先行して検討する地区として、「大沢町・みゆき町を中心とした輪西地区」「陣屋町・石川町を中心とした白鳥台地区」の2地区を選定しました。

平成24年度

先行する2地区において、住民の移動に関する実態把握や、地区内の町会や商業者・交通事業者・学識経験者で組織する「地区部会」を設置し、地域の実情に合った具体的な手法を検討しました。

平成25年度

輪西地区と石川町において、試験運行を実施しました。

平成26年度

石川町のスクールバス住民利用の取り組みを通年実施するほか、陣屋町において試験運行を実施します。

また、交通施策に関する窓口を地域生活課に一元化し、公共交通機関との連携強化を図っていきます。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活環境部地域生活課
電話:0143-25-2380   ファクス:0143-24-7601
Eメール:seikatsu@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ