室蘭市消費生活センターでは、相談受付時間内に電話や来所が困難な方を対象にインターネットによる消費生活相談を開始しました。
ご希望の方は、下記のご利用方法をご確認のうえ、入力フォームからお申込みください。
室蘭市内に在住の個人の消費者
以下の方はご利用できません。
消費者と事業者間の売買、契約に関するトラブルや問い合わせ
<例>1回だけのつもりが定期購入だった通信販売、突然表示され不安にさせるサイト画面、詐欺的なマッチングアプリ、心当たりのない不審な荷物やSMSなど
製品の事故や製品不良に関すること
<例>カバンに入れていたモバイルバッテリーからの発熱・発煙、ドライヤーのコードの付け根から火花が出た、家庭用マッサージ器を使用して太ももが内出血したなど
以下のような相談例に該当する場合、お問い合わせいただいても回答いたしかねます。
インターネット相談の回答は、電話や来所相談のように即答することができません。
クーリング・オフしたいというご相談の場合、相談中にクーリング・オフ期間が過ぎてしまわないようにご注意ください。
急を要する相談については、お電話または来所にてご相談ください。
受付時間:平日9時~15時、電話番号:0143-25-3100
受付時間:土日祝日10時~16時、電話番号:188
クーリング・オフ制度については、次のページで詳しく説明していますのでご覧ください。
インターネット相談は24時間受け付けていますが、相談内容の確認は平日の開所時間内に行います。回答は相談受付後、おおむね5日以内(土日祝日、年末年始を除く)に回答いたします。
迷惑メール対策をされている場合は、@city.muroran.lg.jpからのメールが受信可能な設定としてください。
ご利用方法について同意された方は、下記のリンクから入力フォームにお進みください。
お問い合わせ
生活環境部地域生活課市民生活係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-3100
ファクス:0143-23-2133
Eメール:syohi@city.muroran.lg.jp
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください