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インターネット消費生活相談

ページ番号
1104983
更新日
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室蘭市消費生活センターでは、相談受付時間内に電話や来所が困難な方を対象にインターネットによる消費生活相談を開始しました。
ご希望の方は、下記のご利用方法をご確認のうえ、受付フォームからお申し込みください。

ご利用方法(必ずお読みください!)

ご利用できる方

  • 室蘭市内に在住の個人の消費者

以下の方はご利用できません。

相談可能な内容

消費者と事業者間の売買、契約に関するトラブルや問い合わせ
<例>1回だけのつもりが定期購入だった通信販売、突然表示され不安にさせるサイト画面、詐欺的なマッチングアプリ、心当たりのない不審な荷物やSMSなど
製品の事故や製品不良に関すること
<例>カバンに入れていたモバイルバッテリーからの発熱・発煙、ドライヤーのコードの付け根から火花が出た、家庭用マッサージ器を使用して太ももが内出血したなど

相談(回答)できない例

以下のような相談例に該当する場合、お問い合わせいただいても回答いたしかねます。

  1. 相隣関係、金銭賃借、相続、交通事故、ネットオークションの取引など個人間のトラブルに関する相談
  2. 事業者に対する調査や指導などの要望
  3. 事業者の信用性や商品やサービスの金額の妥当性についての問い合わせ
  4. 事業者からの事業に関する相談や営利目的の相談、事業者間の契約に関する相談
  5. 労働問題に関する相談
  6. 公序良俗に反する相談
  7. すでに裁判中のトラブルに関する相談
  8. ほかの消費者相談窓口ですでに助言を受けている相談

クーリング・オフ制度に関する相談の注意

クーリング・オフ制度
特定の取引の場合、一定の期間内であれば無条件で申し込みの撤回や契約の解除ができる制度

インターネット相談の回答は、電話や来所相談のように即答することができません。
クーリング・オフしたいというご相談の場合、相談中にクーリング・オフ期間が過ぎてしまわないようにご注意ください。
急を要する相談については、お電話または来所にてご相談ください。

室蘭市消費生活センター
受付時間:平日9時~15時、電話番号:0143-25-3100
消費者ホットライン
受付時間:土日祝日10時~16時、電話番号:188

クーリング・オフ制度については、次のページで詳しく説明していますのでご覧ください。

回答について

インターネット相談は24時間受け付けていますが、相談内容の確認は平日の開所時間内に行います。回答は相談受付後、おおむね5日以内(土日祝日、年末年始を除く)に回答いたします。
迷惑メール対策をされている場合は、@city.muroran.lg.jpからのメールが受信可能な設定としてください。

相談に関する注意事項

  1. 相談は無料です。
  2. 受付した相談に対する回答は1回限りです。同一内容での相談については、お電話または来所での相談をお願いします。(病気や障害などで電話や来所での相談が困難な方はこの限りではありませんので、その旨お知らせください。)
  3. 回答の送信元メールアドレスに送信いただいてもお返事できません。
  4. 相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合がございます。
  5. 内容が複雑でメールによる回答が困難な場合やクーリング・オフの期限が近いなど、至急アドバイスした方がよいと思われるものについては、相談員から電話で連絡させていただく場合があります。
  6. 相談内容によっては、相談員が回答できないことや別の相談窓口を紹介することがあります。
    主旨が不明確な内容や、架空の相談、誹謗中傷など、相談内容によっては回答を控える場合があります。
  7. 回答は、入力内容をもとに一般的な見解を示すもので、必ずしも解決を保証するものではありません。
  8. 回答は、他に転用、転載することは固くお断りいたします。
  9. ご記入いただいた個人情報は、相談者の了解なしに相談業務以外の目的で使用することはありません。

相談受付

ご利用方法について同意された方は、下記のリンクから受付フォームにお進みください。

お問い合わせ

生活環境部/地域生活課/市民生活係

〒051-8511
室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2380
FAX:0143-24-7601
【お問い合わせフォーム】

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