文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > よくある質問 Q&A > 税 よくある質問 Q&A > 会社を退職したあと納税通知書が届きましたが

よくある質問 Q&A

質問

私は、9月末で会社を退職したのですが、10月になって、市から納税通知書が送られてきました。
在職中、市・北海道民税は、給料から差し引かれていたはずですが、なぜでしょうか。

答え

給与所得者の場合、市・北海道民税は、原則として12回(6月から翌年5月まで)に分けて、毎月の給料から差し引かれます。

しかし、年の途中で退職すると、退職した月以降の市・北海道民税は給料から差し引くことができなくなります。そこで、残りの市・北海道民税は、納付書で納めていただくことになりますので、あなたには、給料から差し引くことができなくなった10月以降8か月分の税額について納税通知書をお送りしたわけです。

市・北海道民税の特別徴収
給与所得者に代わって、その給与の支払者が、通常6月から翌年の5月までの12回に分けて、毎月支払われる給料から差し引いて納入する方法です。


市・北海道民税の普通徴収
6月・8月・10月・1月の4回の納期に納付書で、金融機関やコンビニエンスストアへ納入する方法です。

 

お問い合わせ

企画財政部市税課市民税係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2294   ファクス:0143-22-1119
Eメール:siminzei@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ