文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 行政 > 情報推進 > むろらんオープンデータライブラリ > 室蘭市オープンデータ利用例のご紹介

室蘭市オープンデータ利用例のご紹介

室蘭市のオープンデータを利用して作成されたサイト、アプリ、作品などをご紹介します。

民間企業

広報紙の希望するジャンルの情報を抽出してTwitterで配信してくれます。

書籍の中で利活用例として紹介いただいています。

AEDや避難場所などが見やすく表示、検索ができる使いやすい地図です。

室蘭の工場夜景がアートに!動画や壁紙ダウンロードもあります。

HCCラボ室蘭オープンデータ活用壁紙第2弾!今回のテーマは「砂箱」です。

消防水利(消火栓や消火水槽など)を検索、表示することができる地図です。

オンライン家計簿Zaimの「わたしの給付金」は受けられる可能性がある給付金を自動的に抽出してくれます。

子育て施設、親子向けイベントや子育て情報などの掲載している子育て情報サイトで、室蘭市の子育て施設や子育てイベントも掲載されています。

学校行事予定や子育てイベントのスケジュールをスマホ向けアプリ「ジョルテカレンダー」で閲覧することができます。

「いこーよ」と「ジョルテカレンダー」の紹介ページへ

その他団体

簡単な操作で地域情報を探せるiOS用アプリケーションです。

自治体が公開している情報やオープンデータをカタログから探して地図で見ることができます。

QGISやleafletで、避難所や航空写真を重ねて表示する実習で利用されました。

一般公開用のGISで、室蘭市の平成28年度版航空写真などを見ることができる地図です。

Code for Sapporoが作成した「保育園マップ」の室蘭版です。室蘭市の保育所や幼稚園を地図で見ることができます。

個人

津波などの浸水想定と人口情報などを重ねて防災教育に利用できます。

google mapやスマホのアプリで利用できるkmlファイルを作成されました。

室蘭市中島地区の営業中のお店を表示される地図です。

乗車する停留所と下車したい停留所を入力すると時刻表が表示されます。

テレビの取材(NHK「ブラタモリ」)でオルソ画像(平成28年度撮影版)を絵鞆半島の西南部岩石海岸の地形・地質解析に使用いただきました。

ハッカソン関連

アーバンデータチャレンジ2016「企業・団体対抗ハッカソン」

クイズに答えて、室蘭の写真を集めることができます。

今いる場所から行ける観光スポットまで道案内してくれます。

景色の写真からその場所の情報を教えてくれて、行き方を案内してくれます。(Android端末専用)

空き時間に回れる観光スポットを表示してくれて、万が一の時には避難所案内もしてくれます。

アーバンデータチャレンジ2017「企業・団体対抗ハッカソン」

室蘭が公開しているオープンデータを使ったマップのポータルサイトです。

 


オープンデータを利用された方は、今後の参考とさせて頂きたいのでアンケートにご協力ください。
アンケート内で「公開」と回答された内容は、事例等としてホームページなどで公開させていただくことがあります。「非公開」を希望された回答は公表しませんので、お気軽に回答をお願いします。

アンケート回答フォーム


むろらんオープンデータライブラリのページへ

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部ICT推進課ICT推進係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2712   ファクス:0143-22-3266
Eメール:joho@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ