文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 行政 > 情報推進 > グラレコ講座の開催について

グラレコ講座の開催について

gurareco1

グラレコ(グラフィック・レコーディング)ってご存じですか?

グラレコは言葉やイラストなどを用いて視覚的に情報をまとめ、共有するための手法です。昨今のセミナーやワークショップなどで取り入れられています。

皆さんも見たことがあるかと思いますが、文字だけでの議事録などでは要点が視覚的に分かりにくく、読む人にとって大事なポイントを共有することが難しい場合があります。そんな時にグラレコはとても効果的です。要点などをイラストを利用して視覚的にまとめることで、多くの人に伝わりやすくし、共通認識を高めることができるのです。

まずは見て、体験して、グラレコの魅力を感じてみませんか?グラレコを学ぶ講座を開催しますので、ご興味ある方はぜひご参加ください!!

 

開催案内

主催:室蘭市、室蘭市IoT推進ラボ

 

日時:平成31年(2019年)4月17日(水曜日)18時00分~20時00分

会場:室蘭市本庁舎3階議会第1会議室

 

講師:

一般社団法人シビックテック・ラボ代表理事、一般社団法人コード・フォー・ジャパン

市川博之氏

一般社団法人シビックテック・ラボ理事

市川希美氏

 

一般社団法人シビックテック・ラボホームページへ(外部サイトへリンク)

(上記リンク先にグラレコの写真もありますので、参考にご覧ください。)

 

参加者:どなたでも参加可能です。

託児はご用意しておりませんが、お子様と一緒の参加もOKです。

 

プログラム:

グラレコとは?(見て、聞いて学ぶ)

グラレコを体験してみよう!(やって学ぶ)

 

参加申込みフォーム:https://www.harp.lg.jp/BiCg4wSb

 

大変申し訳ございませんが、応募者多数のため、受付を終了しました。

 

 

連絡事項:

  • 当日、記録として写真、ビデオ撮影を行います。各種メディアに公開されますので、写真やビデオに写ることをご了承のうえ、申込みください。
  • グラレコに必要なペンや紙はこちらで用意します。
  • 参加にあたっての送迎はありませんので、各自、会場までお越しください。

 

多くの方の参加をお待ちしています!

お問い合わせ

企画財政部ICT推進課ICT推進係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2712   ファクス:0143-22-3266
Eメール:joho@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ