文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 行政 > 情報推進 > 公衆無線LANサービスについて

公衆無線LANサービスについて

室蘭市では、近年の携帯情報端末の普及に合わせ、これまで設置していた公共端末にかわり、公衆無線LANサービスを試験的に開始します。

下記のサービス提供場所にノートパソコンや携帯情報端末をお持ちいただければ、無料でインターネットに接続することができます。

本サービスでは、無線LANの規格であるIEEE802.11n、IEEE802.11g、IEEE802.11bが利用可能です。これらに対応した機器でご利用ください。

本サービスは、無料でご利用できます。

サービス提供場所

接続方法

本サービスは、FREESPOT協議会が運営するFREESPOTにより提供しています。

FREESPOTのホームページへ(外部サイトへリンク)

接続に際しては、インターネットを利用した犯罪を防止するため、メール認証が必要です。犯罪防止を目的としたものですので、ご理解をお願いいたします。

  • 初回接続時
  1. 施設に備え付けの「接続ガイド」をご覧の上、パソコンや携帯情報端末の設定を行なってください。
    「接続ガイド」(PDF:1,641KB)
  2. ブラウザを開くと登録画面が表示されますので、その場で受信できる携帯電話等のメールアドレスを登録ください。(携帯電話で、迷惑メール防止機能をご利用のかたは、「@freespot.com」からのメールを受信できるよう設定ください。ウェブメール、フリーメールでは登録ができません。)
  3. 登録されたメールアドレス宛にパスワードが送付されます。
  4. ブラウザに表示されるパスワード入力欄に、メールで届いたパスワードを入力すると利用可能になります。
  • 2回目以降

一度パスワードを入力すると、2回目以降はそのまま利用可能です。

最後に利用された日から6ヶ月経過すると登録が削除されますので、再度メールアドレスの登録を行なってください。

その他

本サービスは無料でご利用できますが、インターネット上の有料サービスについては利用者負担となりますのでご注意ください。

サービス提供場所では、電源の貸し出しを行なっていません。

本市ではパソコン、携帯情報端末等の貸し出しは行なっておりません。

次に掲げる行為を行なってはなりません。誹謗中傷、他者や市に不利益や損害を与える行為、公序良俗に反する行為やそのおそれのある行為、犯罪的行為やそのおそれのある行為、選挙運動、性風俗、宗教、政治に関する活動、法令に違反する行為やそのおそれのある行為

本サービスの利用によって生じるいかなる損害は利用者が負うものとし、第三者が被った被害を含め、本市は一切の責任を負いません。

本サービスを適切に運営するため、利用者を特定しないかたちでアクセスログの取得、他のサイトへの接続制限を行なう場合があります。

本サービスは、メンテナンス等により不定期に利用いただけない場合があります。

総務省「国民のための情報セキュリティサイト」

総務省では、公衆無線LANを誰もが安心して快適に利用することができるよう、公衆無線LAN利用者及び提供者に向けたテキスト作成しております。下記のホームページに掲載しております。

国民のための情報セキュリティサイト「無線LANの安全な利用について」のページへ(外部サイトへリンク)

soumu-kokumin-security-banner

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部ICT推進課ICT推進係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2712   ファクス:0143-22-3266
Eメール:joho@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ