文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > カントリーサインの投票をお願いします!

カントリーサインの投票をお願いします!

country_sign

 

投票フォーム(外部サイトへリンク)

令和4年の室蘭市開港150年・市制施行100年の記念の年をきっかけに、新しいまちのイメージを発信するため、カントリーサインのデザインを変更します。

記念の年に新しいカントリーサインで、室蘭に来るたくさんの方をお迎えしましょう!

デザインの考え方

まちの資源の市民投票結果上位2つの白鳥大橋、室蘭やきとりがモチーフです。先に決定した、室蘭のブランドマーク「ボルト=つなぐ」の表現をもとにモチーフを描き、手前に室蘭やきとりや緑、遠くに空や水平線を描くことで、限られたスペースの中に奥行き感を表しました。

色数指定がある中で、デザイン会議で話し合った室蘭の色(海、空の青色・自然豊かな緑、夕陽や食べ物のオレンジや黄色)を反映しました。

投票期間

令和3年11月25日木曜日から12月12日日曜日まで

投票方法

  1. 投票フォーム(外部サイトへリンク)
  2. 投票用紙(きらん等の公共施設のほか、市内大型スーパーに備え付きの投票箱へ投函、またはファクス)

カントリーサインの決定

投票結果をもとに、カントリーサインを管理する北海道開発局へのデザイン変更の手続きが完了後、市ホームページで公表予定です。

カントリーサインとは

まちのシンボルと市町村名を一体化した道路標識です。

まちの境界に設置されており、市内では国道に2カ所、道道に1カ所、高速道路に2カ所の計5カ所に設置されています。現在は、マスコットキャラクターであるくじらんが描かれていますが、約30年が経過し、長い間市民に親しまれてきました。今後はステージを変え、くじらんのLINEスタンプを作成するなど、いろいろな場面で活躍してもらう予定なので、引き続きよろしくお願いします。

くじらん

 

参考

新たなまちのイメージづくり

事業全体の説明やまちのデザイン会議の進捗を公開しています

 

お問い合わせ

企画財政部企画課企画係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2181   ファクス:0143-24-7601
Eメール:kikaku@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ