文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 平成28年度夏休み親子工場見学×ものづくり体験バスツアー

平成28年度夏休み親子工場見学×ものづくり体験バスツアー

バスツアーの様子

【1日目・・・「室工大ものづくり基盤センターでのものづくり体験+株式会社楢崎製作所工場見学」】

参加者・・・親子7組18人

午前中の室工大ものづくり基盤センターでは、センター長の清水先生による、ものづくりに関する講義と、鋳造でキーホルダーづくりを製作しました。

参考デザインを引用して(中にはオリジナルデザインの方も!)製作しましたが、大人も子どもも真剣そのもの!ものづくり講話も楽しく学びました。

デザイン作成中の写真 講話(溶けたスズを水の中に入れる実験も行いました)

イベントの様子は、清水教授のホームページでもご紹介いただいております。

室蘭工業大学ものづくり基盤センター清水先生ホームページ(外部サイトへリンク)

 

 

午後からの株式会社楢崎製作所では、丈夫な橋を作るための工夫など、子どもでもわかりやすい講義をしてくださり、その後従業員の丁寧な説明を受けながら工場内を見学しました。

 

「普段入ることができない工場が見れて嬉しい」という参加者の声が多く聞かれました。

楢崎製作所工場見学1(溶接の火花を目の前で見るなど、迫力満点)

 

【2日目・・・「株式会社日本製鋼所室蘭製作所・鍛刀所見学+建設業ものづくり体験」】

参加者・・・16組33人

午前中の 日本製鋼所室蘭製作所では、瑞泉閣・鍛刀所も併せて見学しました。初めて見る光景に、親子で会話を交わしながら楽しむ様子がうかがえました。

鍛刀所(鍛刀所では、刀を実際に持って重さを体感)

午後からのものづくり教室は、建設業のものづくりとコラボして、木製の万能椅子作り体験も行いました。室蘭市建設業協会様、胆振地域技能訓練協会様にご協力いただき、ものづくりマイスターのみなさんにご指導いただきながら製作しました。

 親子でいすづくり(工具を上手に使って作業しました)

参加者にはアンケートをお願いしましたが、保護者の方からは、「普段いけない工場に行けて嬉しかった」「室蘭市に住んでいるのに、企業のことを知らなかったので良い機会だった」というご意見、また、小学生からは「室蘭市で日本刀を作っているなんて思わなかった」「鉄が身近なところで沢山使われている事がわかり、鉄鋼業への関心が深まった」などの感想をいただきました。

今後も、親子で「てついく」に触れる機会を検討・提供してまいります。

お問い合わせ

企画財政部企画課企画係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2181   ファクス:0143-24-7601
Eメール:kikaku@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ