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添付書類の省略について

平成29年11月13日から、マイナンバー法に基づいた情報連携が開始され、一部業務について、添付書類を省略することができるようになりました。

手続きの際はマイナンバーが必要となります。マイナンバーカードまたは通知カードと本人確認書類等を持参してください。

情報連携によって添付書類を省略できる手続の例

対象となる手続が多いため、主なものを示します。詳細は内閣府のページをご覧下さい。

マイナンバー制度における情報連携のページ(外部サイトへリンク)

なお、手続によっては、引き続き添付書類が必要な場合がありますので、該当ページより必要な書類等をご確認ください。

平成29年11月13日時点

対象手続

該当ページ

保育園入所に関する手続 保育園入所手続のページ
児童手当に関する手続 児童手当のページ
市営住宅に関する手続き 市営住宅への入居のページ

なお、マイナポータルを利用することで、ご自身の個人情報がどの機関の間でやりとりされたか確認することができます。

マイナポータルについて(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

行政マネジメント推進室行政マネジメント課行政マネジメント推進係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-50-6210   ファクス:0143-24-7601
Eメール:gyousei-mgt@city.muroran.lg.jp

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