文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > ようこそ市長の部屋へ > 記者会見記録 > 【記者会見記録】平成28年6月3日開催

【記者会見記録】平成28年6月3日開催

  1. 市長記者会見6月3日第2回市議会定例会提出予定議案について
  2. 質疑

 

1.第2回市議会定例会提出予定議案について

 

 

本日は、記者会見にお集まりいただき、ありがとうございます。

6月10日から開催予定の、第2回市議会定例会への提出予定議案についてご説明し、そのあと、最近の市の動きなどをお話ししたいと思います。

まず、議案についてですが条例では、新たな学校の種類として小学校から中学校までの義務教育を一貫として行う「義務教育学校」が設けられたことに伴い、関係条例について規定の整備を行う、「学校教育法の一部改正に伴う関係条例の整理に関する条例制定の件」など5件です。

単行議案につきましては、水槽付消防ポンプ自動車を購入する「財産取得の件」など全部で8件、報告案件では、専決処分について承認を求める室蘭市税条例等の一部を改正する条例の1件です。

次に、補正予算ですが、平成30年6月に予定している宮城県の宮古港とのフェリー就航に向け、フェリーターミナルビル及びフェリー埠頭4号岸壁改修のため実施設計に着手する「室蘭港フェリーターミナルビル等改修設計委託料」に3千898万4千円、浴室の無い市営住宅の居住環境の改善策として、「道営住宅水元団地取得費」に5千747万5千円、「雇用促進住宅蘭北宿舎取得費」に380万9千円、スケートリンクの製氷装置の分解整備と、施設の耐震診断を実施する「中島スポーツセンター耐震診断・維持補修費」に764万8千円など、一般会計合計で1億4千391万8千円の補正予算です。

続いて、最近の市の動きなどについてお話しします。

はじめに、市立病院の看護師による処方箋の不正取得については、大変遺憾な事案であり、当該職員の懲戒免職処分ということになり、市民の皆さんに対して大変申し訳なく思っております。市立病院の職員においては、全職種で医療の安全と医療情報の適切な管理が求められるのは当然で、医療倫理の向上、法令等の遵守の徹底を図っていくよう、事業管理者にもお願いしており、早速、パスワードの更新時期を管理するなど対策も進められているので、市立病院の信頼を回復できるよう努めていきたいと考えております。

次に、新電力、新エネルギーに関する話しですが、本市ではグリーンエネルギータウン構想を推進している中で、5月31日に蘭東下水処理場において、北海道内で初となる再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度を活用した消化ガス発電が供用開始となりました。環境にやさしいまちづくりを進めていきたいと考えております。一方で、庁舎内の電力については、新電力の入札を5月25日に行い、本庁舎を含めた市の施設、水道部の施設は「伊藤忠エネクス株式会社」が、みなと診療所は「株式会社SEウイングズ」がそれぞれ落札しました。今後、供給開始の10月へ向け、現供給者の北海道電力から新電力事業者への切り替えの手続きを行う予定としています。経費の削減効果は、市全体として今年度半年間で約1,400万円を見込んでいるところです。

最後に、6月22日公示、7月10日投開票予定の参議院議員選挙についてですが、選挙権が18歳以上に引き下げられる初めての選挙ということで、室蘭市では期日前投票所を、これまでの市役所と中小企業センターに加え、短期間となりますが室蘭工業大学の大学会館に開設します。これまでも、大学の構内では、住民票の交付受け付けなどを行っておりますが、投票所の開設は初めての取り組みです。若年層への啓発の観点から、大学と連携し構内での期日前投票所の設置について検討を進め、若者の利用が見込めること、近年、期日前投票の割合が増えていることなどから、市民の利便性向上につながると考え、1カ所増設し投票率の向上と若者の選挙に対する関心を高めていきたいと考えています。

私からは、以上です。

 

2.質疑

(記者)ノックスビル市中学生訪問団歓迎事業費補助金について、これまでは室蘭からノックスビルに行くことが多く、今回ノックスビルから訪問団が来ることで相互交流が深まると思いますが、市長はどう捉えていますか。

(市長)ノックスビルとの交流が25年を数え、これからもいっそう交流促進につなげていきたいと思いますし、市民の皆さんに国際交流に対する理解を深めていただければと期待するところです。

(記者)中島スポーツセンター耐震診断・維持補修費についてですが、今年度内に結論を出して、来年度に耐震補強・指定管理者の方向性を決めるのか、さらにいろいろな検討が重ねられるのでしょうか。

(市長)まずは耐震診断を行い、存廃を含めどのように判断するのか、費用や関係団体の意見などを考慮し、今年度内には報告できると考えています。

(記者)室蘭工業大学に期日前投票所を開設する件に関連して、投票日当日は大学に開設できないのでしょうか。

(市長)二重投票を防止するネットワークの構築など現状では困難です。まず、期日前投票を実施してみて、課題などが出てくると思うので、それから検討していきたいと思います。

(記者)室蘭工業大学の大学会館に開設する期日前投票所は、学生以外も利用できますか。

(市長)学生以外でも利用できます。6月28日から30日までの3日間、午後1時から午後5時まで開設する予定です。

(記者)フェリーターミナルビル等の改修について、総額で9億円くらいかかると聞いているが、フェリー就航でどのくらいの経済効果があると考えていますか。

(市長)フェリーが就航することで、市内の雇用や、綱取りや給水・給油などフェリー就航に関わる業務が発生しますし、室蘭のみならず北海道・東日本の物流で非常に大きい波及効果が期待できると考えています。

お問い合わせ

総務部広報課広報係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2193   ファクス:0143-25-2835
Eメール:shimintaiwa@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ