文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 行政 > 中学生海外交流事業:実績・派遣報告 > 平成19年度ノックスビル市派遣事業報告

平成19年度ノックスビル市派遣事業報告

室蘭市の国際姉妹都市米国テネシー州ノックスビル市との、中学生海外交流事業の平成19年度派遣事業報告についてご紹介しています。

• 期間:平成19年10月29日から11月8日(11日間)
  • 人数:生徒12人、引率2人、計14人
  • 訪問先:米国(ノックスビル、シカゴ、ワシントンD.C.)
  • 行程表:
    • 10月29日(月曜日)緊張と期待の中、いよいよ出発!
    • 10月30日(火曜日)現代アメリカを象徴する街を見て(シカゴ)
    • 10月31日(水曜日)新たなる出会い、期待と不安・ホストファミリーと対面(ノックスビル)
    • 11月1日(木曜日)異国の中学校で盛大な歓迎式・授業体験(ノックスビル)
    • 11月2日(金曜日)最高に盛り上がったハロウィンパーティー(ノックスビル)
    • 11月4日(日曜日)いつか再会する日を願って(ノックスビル)
    • 11月5日(月曜日)世界の政治の中心地を巡って(ワシントンD.C.)
    • 11月6日(火曜日)から11月8日(水曜日)さようなら、アメリカ。またいつか。

10月29日(月曜日)緊張と期待の中、いよいよ出発!

いよいよ室蘭を離れてアメリカへと出発します。
ホストファミリーとの出会い、英語が通じるかなどたくさんの不安がありますが、スーツケースに大きな期待と夢を詰め込んでいざ出発です。この後、新千歳空港から羽田・成田空港を経由してシカゴへ向けて長い飛行機の旅。無事シカゴに到着し入国後、ホテルのシャトルバスが来ないトラブルが!初挑戦のタクシー乗車でも迷子になり、一同肝を冷やす事態も!トラブル続きで疲れも倍増したため、夜は早めに就寝しました。

シカゴの空港でシャトルバスを待つ生徒達 シカゴでの夕食

1. 室蘭
  2. 新千歳空港
  3. 羽田空港
  4. (リムジンバス)
  5. 成田空港
  6. シカゴオヘア空港移動

↑ページの先頭に戻る

シカゴ市内見学へ。足早に博物館を見学し、ダウンタウンを望むミシガン湖岸からビル群を眺めた。午後からは国内線で一路ノックスビルへ。ノックスビルでは担当者達の心温かい出迎えに、緊張して到着した生徒達も一安心。市内のレストランで夕食後、日本でも人気のあるドーナツ店で舌鼓。ホテルに戻り、中学校で披露する出し物の練習に専念しました。

博物館を見学する生徒達 夕食前にポールさんと記念撮影

• シカゴ科学産業博物館、ミシガン湖岸散策
  • 空路でノックスビルへ
  • 室蘭ふるさと大使ポールさんとブルックさんらと夕食会

↑ページの先頭に戻る

10月31日(水曜日)新たな出会いと言葉の壁を越えて・ホストファミリーと対面(ノックスビル)

午前中は世界博公園の有名なタワー、サンスフィアの展望台、広大なテネシー大学のアメフトスタジアムを散策。大学所有とは思えないくらいの広さとスケールにびっくり。
午後はノックスビル動物園でホストファミリーと対面。興奮・緊張・不安でいっぱいの生徒達はこれからホストファミリーと5日間過ごします。

テネシー大学で室蘭ふるさと大使のポールさんと ホストスチューデントと対面

• 世界博公園、サンスフィア見学
  • テネシー大学(フットボールスタジアム)散策
  • ノックスビル市動物園見学
  • ホームステイがスタート!

↑ページの先頭に戻る

11月1日(木曜日)異国の中学校で授業体験・盛大な歓迎式(ノックスビル)

シダーブラフ中学校での歓迎会の様子。シダーブラフの生徒がバイオリンの演奏で歓迎セレモニーが幕開け。
こちらからは返礼として日本の文化紹介を兼ね「折り紙」の飛行機の作り方を披露し、その場にいた生徒・先生全員と一緒に作り、とても盛り上がりました。その後、縦笛とピアノでカーヘ゜ンタース゛の「トップ・オブ・ザ・ワールド」を演奏。がんばって披露したおかげでたくさん温かい拍手をいただき、練習の成果を発揮できました。
名誉市民証授与後、記念撮影をし歓迎式典終了。その後は実際にシダーブラフの生徒たちと一緒に授業を体験しました。

折り紙を披露する生徒達 縦笛とピアノで演奏
授業体験をする引率と生徒

• シダーブラフ中学校訪問
    名誉市民証授与式
    授業体験
  • 各ホストファミリーと行動

↑ページの先頭に戻る

ハロウィンパーティーでの一コマ。各自ホストファミリーのところでJack-o'-lanternを作って持ち寄りました。
日本の生徒たちは全員法被、ノックスビルの生徒や家族は様々な仮装をしていました。室蘭ばやしを紹介してみんなで盛り上がり、楽しく踊りました。その後カントリーダンスなど本場の「パーティー」をめいっぱい楽しく経験しました。

室蘭ばやしを紹介する生徒達 盛り上がる生徒達

• 各ホストファミリーと行動
  • ハロウィンパーティー

↑ページの先頭に戻る

たくさんの思い出を作ることができたノックスビルの仲間たちともお別れです。
マギータイソン空港でのホストスチューデントとの最後の写真撮影。朝食会でははしゃいでいた生徒達も、空港のゲート前でのお別れでは涙にくれる生徒、笑顔を努めようとする生徒…「まだ帰りたくない!」とホストファミリーとの別れを惜しむ生徒など様々なドラマが…本当によい出会いができたようです。これからシカゴ経由でワシントンD.C.に向かいます。

最後の朝食会で記念撮影 名残惜しい別れ

• ホストファミリーと一緒に空港で食事
  • シカゴからワシントンD.C.へ移動

↑ページの先頭に戻る

この日はワシントンD.C.市内見学です。
リンカーン記念堂や連邦議会議事堂、ホワイトハウスなど映画やニュースで見たことのある場所を実際に見て感激。厳重な警備や防犯意識に「さすがアメリカの首都」であることを実感しました。スケールの大きい博物館見学では貴重な展示物に目を輝かせました。途中デモ隊と遭遇し、アメリカの厳しい現状を目の当たりにする場面もあり、学ぶことが多い一日でした。

リンカーン記念堂 連邦議会議事堂前

• ワシントンD.C.市内見学
    アーリントン墓地
    リンカーン記念堂
    連邦議会議事堂
    スミソニアン博物館ほか

↑ページの先頭に戻る

朝早くから空港へ向かったものの、帰国便が約3時間遅れて出発。新千歳への接続便に間に合わなかったため成田で一泊し、次の日にやっと室蘭に戻りました。様々なトラブルがあった今回のノックスビル派遣…それでもスーツケースからはみ出すくらいたくさんのおみやげと思い出で、すっかりたくましくなったようです。出迎えの保護者と各校の校長先生に元気良く「ただいま帰りました!!」と挨拶。その後、派遣中お世話になった引率者3名にお礼をして、各自家路につきました。

ほぼ一日遅れで帰蘭した一行

この日の主な出来事

1. ワシントンD.C.
  2. シカゴ
  3. (11月7日)成田空港(帰国便遅滞のため成田で一泊)
  4. 新千歳空港
  5. 室蘭へ移動

お問い合わせ

総務部総務課都市交流
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-43-9092   ファクス:0143-43-9094
Eメール:kokusai@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)