文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 市民活動 > まち「ピカ」パートナー事業

まち「ピカ」パートナー事業

まち「ピカ」パートナー事業は、市民と行政が協働でゴミのないきれいなまちづくりを進め、地域への誇りと愛着を育む、室蘭版アダプト・プログラムです。

室蘭市では、平成16年6月より事業を実施し、道路や河川・海浜など、皆さんが利用される地域の様々な公共空間を対象に、多くのかたに参加・活動していただいています。

活動中のドクガ(幼虫)に注意してください!

現在、市内各地でドクガ(幼虫)が発生しています。ドクガの毛が皮膚に触れると激しいかゆみや皮膚炎を起こすため、注意が必要です。

まち「ピカ」活動の草刈り作業はもちろん、ごみ拾い活動でも草むらなどに入る場合は細心の注意をしてください。

ドクガを発見した場合は、作業を直ちに中止するか近づかないようにしてください。

毛が皮膚に触れないよう肌の露出は避け、また、毛は風に乗って飛ぶこともあるため、知らないうちに衣服に付着している場合があります。

ドクガについてのページへ

アダプト・プログラムとは?

「アダプト(adopt)」は「養子にする」という意味で、公園などの地域の公共空間を、市民が自分の子のように愛情をもって育てる、清掃・美化活動を行ないます。

アダプト・プログラムは、市民と行政がお互いに役割分担して継続的に清掃・美化活動を進める制度であり、地域の公共空間で継続的に活動することにより、地域への誇りと愛着を育み、自分たちの地域づくり、まちづくりにつながります。

アダルト・プログラム

まち「ピカ」パートナーに登録するには?

1.活動する場所・区域を決め、「活動届出書」と「活動者名簿」を市民活動センターに提出してください。

  • 活動届出書
  • 活動者名簿

対象は、年4回以上の清掃・美化活動ができる団体または個人です。

対象となる場所は、道路・公園・河川・海浜などの公共空間です。

2.市と活動内容について「合意書」を結びます。

市から活動に必要な、ごみ袋・軍手・清掃用具などを提供します。

  • 合意書(2枚提出)

3.活動開始!

無理をせず、継続的に行なっていきましょう。

活動日時を把握しておきたいので、活動前に市民活動センターにファクスか電話でお知らせください。

  • 実施予定のお知らせ

4.活動報告

1年間の活動が終わりましたら、「活動報告書」を3月末まで市民活動センターに提出してください。※燃料の提供を受けたパートナーは12月末まで

  • 活動報告書

様式のダウンロード

まち「ピカ」だより

まちピカくじらん

まち「ピカ」草刈機の貸し出しと燃料の提供

草刈り活動するまち「ピカ」パートナーを対象に、草刈機の貸し出しと燃料の提供を行なっています。

対象団体

草刈り活動する、まち「ピカ」登録団体。

貸出期間

草刈機1週間まで。

申込方法

  1. 「まち「ピカ」機材借用申請書」を、市民活動センターに提出してください。
    (注)事前に、電話で貸出状況をご確認ください。
  2. まち「ピカ」草刈機・携行缶・燃料チケットを、市民活動センターにてお受け取りください。

申請書ダウンロード

貸出・提供内容

  • まち「ピカ」草刈機、携行缶、フェイスガード
  • 草刈機は4台まで、燃料は前年度実績のあるパートナーは1回18リットルまで、新規申請は10リットルまでとしますが、5リットルでも扱うガソリンスタンドがあるため使用実態にあった量の申請をお願いします。

草刈機(刈払機)による事故の防止について

指の切断や目に障害を負う事故なども発生しています

ガソリンエンジンや電気モーターの動力により、金属製の刈刃やナイロン製のコードを高速回転させて草を刈る草刈機(※刈払機とも呼ばれています)は、ホームセンター等やインターネットからでも気軽に購入できることから、一般消費者にも広く普及してきています。

しかし、便利な草刈機も使い方に注意しないと、指の切断や角膜損傷など思わぬ事故を起こすことがあります。使用の際は危険性を十分に認識して、メーカーの取扱説明書にしたがい、適切な使用をしましょう。

なお、国民生活センターでは、事故の未然防止を図るために、草刈機の使用上の注意(保護具の必要性、キックバックなど機械特有の事例、誤った使い方による事例など)について、消費者に情報を提供しています。詳しくは国民生活センターホームページをご覧ください。

国民生活センターのホームページへ(外部サイトへリンク)

注意喚起チラシ(PDF:469KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活環境部地域生活課市民活動センター
住所:〒051-0022 室蘭市海岸町1丁目20番30号(市港湾部庁舎1階) 
電話:0143-25-7070   ファクス:0143-25-7071
Eメール:kyodo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ